チョークアート・チョークアートアーティストの資格と仕事

日本チョークアーティスト協会 約款

一 協会について

CAA(日本チョークアーティスト協会)は、活動拠点を日本とし、日本においてチョークアートの認知度を上げるとともに、チョークアートビジネスの健全な普及・発展、チョークアーティストの育成・チョークアート技術の向上、チョークアーティスト交流の場を拡げ、社会貢献を目的としているチョークアートに関してプロフェッショナルな人材による任意団体です。本協会所在地は代表者事務所となります。

二 協会員条件

C当協会員は協会が定める一定基準の技術レベルを保持した者(※第三条参照)を前提とし、他チョークアート関連協会の非会員であることとします。

三 協会員条件となるレベルの一定基準

チョークアートレッスンにおいて、15時間以上の受講時間を取得した者、すなわちチョークアートの基礎レベルを身につけるのに最低限必要な受講時間を満たしている者とします。チョークアートレッスン受講歴は、日本・海外(オーストラリア)を問いません。

四 協会員の申し込み方法

CAA に加入希望の方は、当協会公式ウェブサイトにある入会フォームにて明記の上申し込みます。協会認定校で受講生・卒業された方も、協会公式ウェブサイト・入会フォームからお申し込み 頂きます。
担当者から折り返し入会についてのご連絡を致します。
協会指定口座へ入会金・年会費をお振込下さい。
(振込手数料は入会希望者の負担とさせて頂いております。)
後日、協会よりIDが送付され、会員とみなされます。

五 協会員管理と詳細の変更

協会員は、メンバー管理部にて管理されます。氏名・住所・連絡先(メールアドレス含む)の変更があった場合はすみやかにメンバー管理部へ連絡します。

六 協会員資格の停止、強制退会

1.協会は、会員が以下のいずれかの事項に該当すると判断した場合、協会員資格を停止ないし取り消すこと(または協議)ができます。
(1)協会員が本規約または別途定めた各種規定に違反した場合
(2)協会員が、著しく秩序や規律を乱したり、協会全体に断続的に迷惑をかけたり、故意に不正な行為があった場合
(3)その他、協会が会員として不適切と判断した場合前項に基づき当協会が協会員資格の停止または取り消ししたことにより、当該協会員に生じた不利益、損害について、当協会は一切の責任を負いません。

七 公開基準とモラル

協会員は当協会内部事情や関連するすべてのウェブサイトで公にされていない事項について、第三者や団体などに情報公開や口外することは、営利・不営利を問わず認めません。

八 トラブルと免責

当協会員と第三者(個人・団体・媒体問わず)が起こしたトラブルについては、当事者間の問題として取り扱い、協会ではその責任は負いません。
しかし、トラブルが生じた場合は、問題の大小にかかわらず、協会員は協会本部へすみやかに連絡することとします。協会本部または問題内容によっては協会全体で問題を把握し、再発防止につとめます。協会は問題解決を約束するものではなく、協会員のサポートを適切に行ないます。

九 協会員の特別事業部

当協会員であり、協会認定校にて75時間以上レッスン受講・卒業後、自身のチョークアート作品・チョークアート看板を10点以上制作・販売した実績のある、または達成した協会員は、当協会のビジネスアーティスト事業部に所属することが出来ます。該当する協会員は、ビジネスアーティスト事業部部長へ証明事項を添えて自己申告します。

十 著作権とモラル

当協会員が保持するウェブサイトには、複製・流用・引用禁止の断り書きをすることを徹底し、CAA協会員または協会認定校・認定講師であることも重ねて明記します。
当協会では、営利・非営利問わず、CAA協会員である制作者のデザインを無断で引用・複製などをして制作された第三者の作品を、制作者に断りなく第三者自身の作品として制作者以外のウェブサイト上に掲載することは著作権の侵害と考えます。

十一 退会について

協会員は、自己の自由な意思で随時退会できるものとし、退会に際しては、協会所定の方法による退会の申請手続きを取るものとします。

なお、一度退会した場合は原則2年間は再入会はできないものとします。

十二 情報の利用規定

協会のウェブサイトに掲載するすべてのコンテンツの利用は営利・非営利を問わず認めません。

十三 CAA協会員のウェブサイトについての免責

当協会は協会員個人の保持するウェブサイトに掲載されたすべてのコンテンツについての責任は負いません。

十四 協会員とメディア

CAA協会員はチョークアートに関しておけるたしかな知識および技術を保持しているため、個人の思想で各自メディアに取り上げられるものとします。

十五 組織編成と各部所代表者の変更

当協会は、協会員の適材適所を提案、会長および役員との話し合いのうえ、各部所に適した人材を起用します。そのため組織変更などは活動状況により予告無く変更されることがあります。その場合はすみやかに協会員向けマガジンなどで変更を公開します。CAA 日本チョークアーティスト協会代表者・熊沢加奈子。

十六 協会認定校登録について

合格発表は毎年11月とし、合格者には個別通知を行います。
合格者は翌年1月よりCAA 日本チョークアーティスト協会公式ウェブサイトの認定校の欄からリンクをいたします。
合格者はご自身の屋号名・屋号マーク(プロコース受講中に制作するカリキュラムが組まれています)・開催エリア名など詳細を12月末までに協会・スクール事業部へ送付することとします。
協会はその資料をもとに、翌年1月に新たな協会認定校として公式ウェブサイトにて公開いたします。

(1)チョークアートレッスン75時間以上受講修了後、チョークアートインストラクターコースを受講修了した者
(国内・海外問いません。ただし海外の場合、証明書としてサティフィケートのコピーが必要となります)
(2)CAA 日本チョークアーティスト協会が毎年10月に開催する認定試験に合格した者
(3)CAA 日本チョークアーティスト協会が定める一定基準の技術レベルを持つ者
(4)ご自身のウェブサイトを保持する者
(5)CAA 日本チョークアーティスト協会が開催する定期的な指導確認講習会(別途有料)に参加できる者

十八 協会入会金および年会費について

入会金:5,000円、年会費:5,000円   ※ただし初年度年会費は入会手続きを取る月により異なります

CAA協会認定校からの入会者は、入会金は4,000円となります。
年会費は4月から翌年3月まで、12ヶ月分に充当し、前納していただきます。
4月から9月までに入会の場合は年会費全額(5,000円)を、10月から3月までに入会の場合は、年会費一覧表をご参照のうえ、納入してください。

年会費一覧表

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
5,000 5,000 5,000 5,000 5,000 5,000 5,000 4,500 4,000 3,500 3,000 2,500

協会費は協会公式ウェブサイト維持費、協会に関する資料・協会主催のイベント公共施設使用料(補助金)などに充当されます。

年会費は毎年4月に納めるものとし、2ヶ月前から協会指定口座へ振込みにて更新手続きを取るものとします。
毎年4月末日までに年会費の確認が取れない場合は、自動的に会員削除となります。ご注意ください。
なお、退会による返金はされません。

その他、詳細はCAAスクール事業部に個別お問い合わせとなります。

日本チョークアーティスト協会

協会組織図

CAA 日本チョークアーティスト協会・・・会 長    熊沢 加奈子(KANA ART STUDIO)
CAA 日本チョークアーティスト協会・・・副会長    山下 朋美(ARTISTIC CHALK)
CAA 日本チョークアーティスト協会・・・役 員    島 りか(Ravo*Labo.)
CAA 日本チョークアーティスト協会・・・役 員    後藤 恵里奈(Happy Country♪)

  • (1)協会本部
    協会全体の統括
  • (2)情報通信部
    協会員向け定期的メールマガジンの配布(月1回ペース)。技術テクニック・アイデア情報等。
  • (3)企画イベント事業部
    協会員向けイベント・グループ展の企画発足等。
  • (4)マテリアル事業部
    チョークアートに関するメーカーマテリアルの販売サポート等。
  • (5)メンバー管理部
    協会窓口・協会員の管理および協会員からの協会費の管理等。
  • (6)ビジネスアーティスト事業部
    協会認定校のコース修了後、自身のチョークアート作品10点以上の販売実績のあるチョークアーティストのネットワーク。
  • (7)スクール事業部
    CAA日本チョークアーティスト協会認定の管轄ネットワーク